2015年8月23日日曜日

【タタール語】第19課 可能の動詞、意向・欲求の表現

第19課 可能の動詞、意向・欲求の表現
可能の動詞
可能の動詞(主語あり)
●副動詞-а/-әに補助動詞ал-を付ける。主語の内的条件により可能であることを表す。
Мин иртәгә килә алмыйм.                        私は明日来られません。
Фотога төшереп җибәрә аласыңмы?        写真に撮って送れますか?

●副動詞-а/-әに補助動詞бел-を付ける。主語の能力・技能的に可能であることを表す。
Син нәрсәләр пешерә беләсең?                 君はどんな料理を作れる?
Профессионаллар кебек бии белмим.      私はプロみたいに踊れません。

可能の動詞(主語なし)
●副動詞-ып/-епに補助動詞бул-を付ける。外的条件により、客観的に可能である事実を表す。
Чит илгә китеп, акча эшләп була.  外国に行ってお金を稼ぐことができる。
Мәхәббәтсез яшәп булмый.                       愛なしでは生きられない。

●動詞の不定形に補助動詞бул-を付ける。否定形はほとんど使われない。同じく外的条件により、客観的に可能である事実を表す。
Болгарга су юлы белән дә килергә була.            ボルガルに水路で来ることもできる。
"Ак Барс" уенын стадионга килеп карарга була.          アク・バルスの試合をスタジアムに来て見ることができる。

意向・欲求の表現
-макчы/-мәкчеは「~するつもりだ、~したい」の意味を表す。人称は補助動詞бул-の活用形や過去の付属語идеに人称接尾辞をつけてあらわす。

Яңа елда мин Чехиягә бармакчы булам.  新年に私はチェコに行くつもりだ。
Ул бүген безгә килмәкче иде.                    彼は今日私たちのところに来るつもりだった。

<練習>
1)日本語に訳す。
1.Әлегә әйтә алмыйм.
2.Бу URL дөрес түгел һәм аны ачып булмый.

2)タタール語の文を作る。
1.私は泳ぐことができません。
2.君はどこに行くつもりですか?


ブログランキングに参加中です。

どちらかのバナーをクリックして、私たちの応援をよろしくお願いいたします!
そのほか、素敵なロシア・中央アジア情報にも出会えるかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿