2015年8月11日火曜日

【タタール語】第2課 母音調和、名詞の複数形

第2課 母音調和、名詞の複数形

母音調和
母音調和とは、単語に接尾辞などが付くときに接尾辞の母音が単語の母音と同じグループの母音になる現象のことで、タタール語をはじめとしたチュルク諸語で広く見られる。
タタール語の母音は、5つの前舌母音と4つの後舌母音の二つのグループに分かれる。

前舌母音
 ә          е          ө         ү         и
後舌母音
 а         ы         о         у



名詞の複数形
名詞の母音が前舌母音であれば、接尾辞-ләрを付けると複数形ができる。ただし、名詞の最後の子音が鼻音м, н, ңの場合、-нәрを付ける。
эт                           этләр            
өй                          өйләр            
күз                         күзләр                     
түбә                       түбәләр         屋根
килен                     киленнәр       花嫁

名詞の母音が後舌母音であれば、接尾辞-ларを付けると複数形ができる。ただし、名詞の最後の子音が鼻音м, н, ңの場合、-нарを付ける。
кош                →           кошлар         
бала               →           балалар         子供
ачкыч            →           ачкычлар     
гармун          →           гармуннар    アコーディオン

ただしロシア語からの借用語に関しては前の母音は関係なく、軟音記号ь, -ия, -иеで終わる単語には-ләрが、他のものにはすべて-лар/-нарが付く。
учреждение                      учреждениеләр        公共機関
супермаркет                     супермаркетлар       スーパー

<練習>
以下の名詞を複数形にする。母音調和と鼻音同化、ロシア語からの借用語に注意。
чәчәк            
укытучы        先生、教師
мәктәп            学校
таксист          タクシー運転手
китап            
сүз                 言葉、単語
дус                 友達
каз                 がちょう
музей             博物館、美術館
җил               

<表現>      あいさつ
Исәнмесез.                           こんにちは。
Хәерле [хәйерле] иртә.       おはよう。
Хәерле көн.                         こんにちは。
Хәерле кич.                         こんばんは。
Рәхмәт.                                ありがとう。

<単語>      学校
мәктәп 学校                    сыйныф クラス、教室、学年
дәрес 授業                      татарча タタール語
укучы 学生                    укытучы 先生、教師
китап                          дәфтәр ノート
каләм [ҡәләм] ペン       такта 黒板


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